くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

MamaCaféって?

ご訪問、ありがとうございます!

MamaCaféって何でしょうか?と思われますよね?!
Caféだから、飲食店?
ではありません。。。 スミマセン💦

ということで、最初に説明をしておきますね。

===================

カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」は、2016年5月から石田勝紀先生
プロフィール | 石田勝紀オフィシャルサイト)が全国で主宰している会です。


◆石田勝紀先生は、東洋経済オンラインに「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」をテーマに記事を書き、連載累計8100万PVを超えています!(2020年1月現在)
代表著作に『中学生の勉強法』「『子どもの自己肯定感を引き上げる10の魔法のことば』等多数。


勉強会といっても、セミナーや講演会のような堅いものではなく、かなりライトで話をしやすい雰囲気の会です。
ですから一般的にはカフェで行います♡

女性誌「LEE」にMamaCaféが取り上げられていますので、雰囲気をご覧ください。
【ママカフェ】に潜入!告知後すぐ満席に!大人気のお悩み相談の様子をレポート | LEE


このMamaCaféでは自由に質問、相談、話しが自由にできます。
話ができてスッキリし、ママが元気になる、そういう会なのです。

けれども、ただ話ができてスッキリ・元気になるだけではなく、
子育て・教育の専門家による石田先生から認定されたファシリテーターによる会ですから、
子育てや教育についてのメソッドや実践的な方法についてもたくさんお話しします。
そういうライトな雰囲気で内容の濃い〜会なのです。

たくさんのテーマとたくさんの場が用意されていますので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね。
現在、全国各地でMama Cafe認定ファシリテーターによるMama Cafeも展開されています。
(*基本的に乳児のお子さん同伴は可能となっています)

f:id:kuriyamakahorin:20191113202105p:plain


□□□ 石田勝紀先生ご経歴 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・学習塾経営 
20歳で会社を作り学習塾を創業し、3500人以上のお子さんを直接指導
 
・学校経営 
東京の中高一貫校1600人の学校を常務理事として大改革

・研究活動
東京大学 教育学研究科博士課程
公立大学 都留文科大学 特任教授
 
・執筆活動
東洋経済オンライン
「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を連載
累計8100万アクセスを超える
「同じ勉強をしていてなぜ差がつくのか」
「「新時代の学び戦略」〜AI、スマホ、ゲーム世代の才能を育てる」
「子どもの自己肯定感を高める『魔法のことば』」
「はじめての「子ども手帳」(実物版手帳)」
他、多数

・メディア
【テレビ】日本テレビ
◆2020/ 2/10 日テレ「ZIP!」に「小学生のスマホどう使わせていますか」で出演しました 

【テレビ】NHK
◆2019/12/25 NHKあさイチ」の番組にMama Cafeの様子と石田勝紀のインタビューコメントが取り上げられました 

【新聞】読売新聞
◆2019/11/05 読売新聞朝刊全国版に子どもの自己肯定感の話とMama Cafeが大きく取り上げられました

他、雑誌、新聞、TVへの掲載出演多数