くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

☆KUMONの先生がオススメする!最初に学習するならコレ!! その1

こんにちは。

 

葛飾区でKUMONの先生をしているかほりママです☆

 

KUMONの先生をしていて、幼児さんのママやパパによく質問されること。

 

それは、

 

「どの教科から学習を始めたらいいですか?」

 

基本的には、興味をもったもの、好きなものがいいですよー  とお伝えしています🍀

 

それでも迷われる方には、

 

国語

 

おススメしています(^^♪

 

その理由は3つあります!

 

「大好きなママとお話する言葉だから」

 

がその1つめです。

 

お子さまもママに聞いてほしいこと、知ってほしいことをたーくさん秘めています♡

けれども、言葉を知らないし、この気持ちが何なのかも知らないのです!

 

分かってほしいー!

 

一方で、ママにもありますよね☆

我が子に聞かせたいこと、知ってほしいこと、分かってほしいこと、、、

伝えたい事はたーくさんっあると思うのです!

でも、相手(我が子)が言葉や感情を知らないと、、、

 

伝わらない(T_T)

 

だから、

 

国語

 

最初の頃のKUMONの国語は、小学校の国語とは少し違うかもしれません。

絵を見て読む、イメージする、生活の中で膨らませる、話す。。。

そうやって学びと実生活をつなげるツールなのです!

 

お互いの気持ちを伝えあう言葉、とても大切ですね💖

 

あ、ちなみにコレ↑は私個人の考えです。

教室の先生によっても違いはありますので、

KUMONにご興味がある場合はお近くの教室を訪ねてくださいね♫

 

近くの教室を探す | 公文教育研究会

 

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀

 

f:id:kuriyamakahorin:20200110141702j:plain