くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

”発酵”の世界?!

ママと子どものかけ橋🌈

子どもたちが育っていく未来は、もう始まっています✨
今年はオンラインの波がやってきて、

それに飲み込まれるか?
乗りこなすか?
傍観するか?

どの選択をするかはその人次第。
どれがイイとかワルイとかはありません。


私は乗りこなしたいので、昨年秋より少しずつ始めていたオンラインの世界🌎

12月はオンラインイベントが二つあって、そのサポートをしています💻

そのうちの一つが『醸すフェス2020』

peraichi.com

発酵は命を繋ぐものなんだそうです✨
私はそんな知識も教養もなかったので、実行委員長とお話させていただきました!

それで、ぬか床に初挑戦することに決めました!!
クラウドファンディングでキットを購入し、後は届くのを待つばかり🥒🍆🥕

クラウドファンディングはこちらです👇
camp-fire.jp

★創業300年の老舗★
山口県にあるうまもん(漬物工房)さんのぬか床です!

沖縄にいる友人とオンラインでワイワイ作る予定ですw
よかったら一緒にやってみましょう🍀

お家での食事を再確認して、豊かにする時期なのかもしれませんよ♡

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀