くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

STEAM教育って?

ママと子どものかけ橋🌈

私自身も楽しく学ぶことも大切✨

今日は『STEAM教育』

f:id:kuriyamakahorin:20210116221524p:plain

まずは頭文字の意味から!

S=science

scienceを科学と訳す。。。

科学ってなんでしょうか?
科学じゃないものってなんでしょうか?
という問いかけがありました。

科学が何か?なんて考えたことがなく(-_-;)
だから科学じゃないものが何か?なんて分からず。。。

ブレイクアウトルームでご一緒させていただいた方と、うーんと悩みつつ、

「目に見えないもの、好きとかそういう感情?」

と一旦出して終了。

講座の中では、「僕はスーパーひねくれもの」と自称するモリソンが一つの解を提示してくださいました。

『STEAM教育』とキーワードに子どもを観る視点、大切な視点をいただきました🍀

ありのままでいいんだと染み入りました。
☝めっちゃ大切やけど、なかなかそうは思えない私💦

母親として、人として学ぶことができることに感謝です♡
ありがとうございました✨

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀