くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

お値段以上に活用♪

どこかで聞いたフレーズw

 

あるママさんからFacebookの方にいただいたこのご質問にお答えしてみたいと思います☆

 

『月謝をお値段以上に活用する子というのは、(つまりは活用や伸びが凄い子)どのような共通点があるかを聞いてみたいです。対象は小学生で。』

 

🔴月謝について

KUMONでは月会費と言っていますが、小学生の場合は7,700円/月/教科です。

例えば、英語と国語の2教科を学習する場合は、15,400円/月ですね。

教科数で会費が決まるので、1か月に500枚学習しても、5枚学習しても同じ会費です💰

 

極端な話ね('';)

 

教室学習を何等かの事情でお休みする場合は、その分の教材をお渡ししています。

”振替”という制度はありません。

 

あ、もちろん、病気などでお家で学習できない場合や

「いりません」と言われた場合はお渡ししませんよ。

 

🔴伸びが凄い子って?

そりゃ、同じお金を払うなら早く成果が出て、効率的な方がい,い!ですよね。。。

それは私も分かります!!!

 

KUMONは、高校卒業レベルの教材まで用意されていて、実際に小学生で高校生レベルの教材を解く子もいます。

私の教室にもいますよ。

実は、研究課程という大学生レベルの教材も用意されていますw(゜o゜)w

 

だから、私は、保護者の方が思い描くお子さまの学習面・生活面それぞれの目標、それを掲げる理由もお伺いします。

 

「成果を得る」「効率的に学習する」ということが、その保護者の方にとって、そのご家庭にとって、具体的にどんな状態であることをイメージしているのか。

それを私が知っておくことが大事なので。

 

その他には、お母様からみてどんな子ですか?何が好きですか?というようなことも。

(面談ではもっとイロイロ聞きますが、ここでは省略)

 

子どもたちの様子も必要なことは保護者の方へお伝えしています。

 

その上で、今の私が分かる『お値段以上に活用している』お子様の特徴は👇

  1. 好きな教科を学習している
  2. 自分で立てた目標がある
  3. KUMONをする時間が確保されている

 

それぞれを説明するのはまたの機会にしますが、まずはやっぱり

好き♡

であることが1番の要件です🍀

 

✖ 好き=得意

 

コレよく間違われます。。。

 

これを読んでくださった方も好きなことしてくださいね♡

f:id:kuriyamakahorin:20220308112257j:plain