くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

Babyくもん❤読み聞かせ①❤

先日、”歌いかけ”について書きましたので、今回は”読み聞かせ”についてです♪

 

読み聞かせの効果・効能については、既に様々な調査結果や文献が出ているので、ここでは詳しく書きません(*'▽')

 

とはいえ、例えばこんな記事なんかどうでしょう?👇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

『こどもまなび☆ラボ』より

「心の脳」に直接働きかける読み聞かせ。語彙を豊かにし、学力向上につながる読み方とは

 

『mi:te[ミーテ]』より

 

絵本の読み聞かせを楽しもう!子育て応援サイト mi:te[ミーテ]

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

今日お伝えするのは、

読み聞かせについてよーく聞かれる質問ベスト3!!とその回答です📕

 

🔸同じ絵本ばかりですがいいですか?

いいです!

読み聞かせというと毎回違う絵本を読まないといけないと思いがち。

私もそうでした( ̄▽ ̄;)

読んで聞かせるのは、

  • お母さんの声や日頃親しんでいる人の声を聴くことで、赤ちゃん・子どもが心から安らぐ
  • 実は読み手が幸せな気持ちを貰える

ことが大きいと、私は思っています✨

だから、同じ絵本でもいいんです♪

 

でも、「あー、また同じ本だ。。。読むこっちも飽きる。。。」

って本音では思いませんか?

そんなときはいつも読む本の近くに別の絵本を置いてみたり、

「ママはこの本を読んでみたいんだよね♪」と言ってみたりしてください。

 

も、も、もしかしたらいつもとは違う絵本を選んでくれるかも!!

 

上でご紹介したリンクでも触れられていますが、同じ絵本の方が語彙力もアップするんですって!

とはいえ、「お勉強のために読むんだ!!」と思わないでね🚫

 

🔸図鑑でもいいですか?

いいです!

これは乳児よりも幼児のお母さんから質問されることがほとんどですね。

 

うちの子も恐竜図鑑を毎日持ってきていました。。。

ただただその恐竜の解説を読むだけ (☍﹏⁰)

不器用な私は抑揚をつけて読むこともできず、そもそも恐竜に興味がないというw

苦行か!!って思っていました(*´艸`*)

 

我が家の話はさておき、図鑑は写真がたくさんのっていて綺麗です!

本物を観ることができるのは、図鑑ならではですよ✨

 

イラストで描かれたものはカワイイけど、本物とはやっぱり違うんですよね。

幼児さんが言葉を獲得していく過程で感じるのは、本物を知っているか!だなぁと思うことがよくあります。

 

それに図鑑には、漢字もカタカナも出てきます!

図鑑を読み聞かせている時は、子どもは図鑑の文字も見ながら読み方も聞いているので、自然と読み方や漠然とした文字の形を覚えていきます。

 

息子は恐竜図鑑でカタカナはほとんど覚えていました。

拗音や濁音なんかも教えたことがありません!

漢字も大好き♡

なんて、ラッキーなんでしょう、アタシ (*^.^*)エヘッ

 

長くなってしまったので、あと一つは別の日に書きます✐

 

私が開校しているBabykumonの教室はこちらです☆

BabyKumon(恒常)