くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

GWが明けたあの子は?!

前回のブログで紹介した女の子、連休に入る前に教室で泣きじゃくっていた彼女の結末を書いてみようと思います🍀

 

私は連休中もその子のことが頭の中をよぎって、気になっていました。。。

 教室は閉めていても気になることは頭にどんどん浮かんでくるのが自営業のサガでしょうね(+_+)

 

結論から言うと、、、

 ●私との約束は守ったよ!

 ●キッザニアには行ったよ!!

ということでした💗

 

はぁ良かった良かった(*´▽`*)

 

こういう時にどんな言葉をかけるか。

 

「エラかったね~ 頑張ったね~」

って言うことも多いと思いますが、

 

私は

「10日間毎日やれたんだね!さすがだよ!!」

「約束を守れた○○ちゃんは凄いね。先生もとっても嬉しい!」

と伝えてみました。

 

どんな言葉が響くかなんて言ってみないと分からないとは思うものの、

育児書や巷の有名塾の先生が書いた本、○○お母さんの執筆した本などでよく書かれているのは、おおむねこういうこと👇

 

具体的に言葉にして認める

結果ではなく過程を褒める

 

彼女がどう受け止めたかは分からなかったのですが、その日の学習はサクサク進んで終わりました💡

 

ただ、保護者の方からは「学習している内容が簡単だから出来て当たり前」という雰囲気が漂う。。。

私もまだまだということですね(;^ω^)

 

三者として接するのと当事者として接するのとでは見え方も感じ方も違いますが、どんなことであっても、子どもたちの”できた!”を大切にしていきたいと私は思っています🍀

 

子どもたちはほんの少しのことで「できない、、、」と気分が落ちて、

ほんの少しのきっかけで「できた!」の笑顔になります✨

できた!方が気持ちが前向きになりますよね!!

 

5月の無料体験学習受付中♪

www.kumon.ne.jp