くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの忘れ物についてorz

ママと子どものかけ橋かおりママです。私の母親としての日常の一コマですw お付き合いくださいませ少し前の月曜日。 上履きも体操服も置きっぱなしで登校した息子。実は忘れていたことは知っていたけど、あえて言わなかった私。体育が大好きなのに体操服忘れ…

2020年はOBM講座で駆け抜けた?!

私の2020年はオンラインビジネスマスター講座(OBM講座)で始まり、終わりました✨ 今までだったら到底知り会えなかったであろう方々と出会えて、一緒にイベントを企画し、開催してきました! コロナ禍? 確かにそうだけど、だからこそ動けた1年でした OMB 0期…

PTA活動も楽しむ♪

ママと子どものかけ橋 私は、今年度、小学校のPTAで会計を担当しています。 先日、PTAに参加しようか迷う方、現役PTA役員の方、PTAの任期を終えた方とでざっくばらんにお話しする会がありました。 ※私と大本さんとで運営管理者をやっているFBグループ「学校…

KUMONの教室風景🍀

久しぶりにKUMONのお話✏ KUMONでの学習は、”出来たら進む”なので、 自分の学年を超えた内容を学習することができます。 それはよく言われることですが、逆もあるわけですね。 先日は、そういう生徒が 「先生、楽しい♪」 と言ってくれました♡ 分かるから楽し…

STEAM教育って?

ママと子どものかけ橋私自身も楽しく学ぶことも大切✨今日は『STEAM教育』まずは頭文字の意味から!S=sciencescienceを科学と訳す。。。科学ってなんでしょうか? 科学じゃないものってなんでしょうか? という問いかけがありました。科学が何か?なんて考…

夫が!

新しいことが続く年始✨ 夫が、先週から息子のサッカーチームのコーチに就任⚽ 昨年からずっとリモートで、仕事はどんどん増えているらしく、その割には楽しそうに?!やってる彼。 「ど」がつくくらいのシングルタスクの彼が、一昨年から誘われいて、ようやく…

新米ママを独りにしない取り組み♡

ママと子どものかけ橋 昨年初開催の『新米ママは私一人じゃない!つながる♡お話会』にご参加くださったママが昨年12月にご出産され、ご連絡をいただきました!!めっちゃ嬉しかった コロナ禍で産前の不自由さや出産・産後の不安を吐露して涙したママでした。…

新年のおうえんクエスト開催☆

ママと子どものかけ橋 私が2021年に挑戦すること。その発端は、おうえんクエストだった! 大人の皆さん!子どもたちにこんな姿見せていますか? /チャレンジする姿新しい一歩を踏み出す姿試行錯誤する姿\ おうえんクエストというWSでは、大人が挑戦するこ…

2021年、ヨロシクね🍀

新年 明けましておめでとうございます✨ ゆるく始まった元日でした🎍 自分が心地よいペースで進んでいこうと思います😃 ワクワクしかない2021年❣皆さまヨロシクお願いします😍 ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀