くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

くもんの卒業☆

卒業シーズンですね✨

 

ご卒業、ご卒園、誠におめでとうございます🎊

3月24日は東京スカイツリーで「#卒業おめでとう」のライトアップがされていました!

 

youtu.be

 

私の教室に通ってくれている小学6年生、年長さんも続々と卒業、卒園を迎えました☆

そして、それとは別に、1月~3月はくもんの卒業シーズンでもあります!

 

 中学受験のために受験塾へ行くから

 中学生になるまでと決めていたから

 高度進学賞をとることが決まったから

 

理由はそれぞれですが、くもんを卒業する子が多い時期です。

日本には年度という節目があって、有り難いコトにその節目ごとに、これまでを振り返ったり、その先を見据えたりするきっかけになりますよね٩( ''ω'' )و

 

ちなみに入会する時にちょくちょくいただくのが、、、

くもんの卒業っていつなんですか?

というご質問。

 

私の答えは、「ゴール・目標を決めてそれを達成することができたら」です✨

 

KUMONには、高校課程終了までの教材が用意されていて、

 

年齢や学年に関係なく

できるようになったら次へ

 

進んでいく学習スタイルです。

学校の授業と同じタイミングで、学校の授業を補習するというような学習方法ではありません(゜∀゜)

 

だから、保護者の方々には

 

  1. 何のためにKUMONに通うのか
  2. どんな力をつけたいか
  3. ○年後どんな子どもに成長していたら嬉しいか

 

を節目ごとに考えて欲しいなと思います。

他の習い事、塾でも同じことが言えますが、”通えばどうになかなる”ものではありませんので。。。

 

『どうなりたいか』があれば、そのゴールまでの道中で『どうすべきか』が自ずと見えてくるものです!

 

卒業・卒園の次は入学ですね🌸

それまでめいっぱい楽しんでこの春を過ごしてくださいね♪

f:id:kuriyamakahorin:20220308112257j:plain