くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

年長さんの保護者向けワークショップ実施レポート📝✒️

こんばんは。

 

かほりママです☆

 

今回のワークショップはこちら!

 

『小学校入学までにやっておきたい3つのコト』~ママの視点と大切なこと~

 

 

なるべく実感がわくように、ヒアリングとワークで、小学1年生の生活実態を想像してもらいました✏️🤔

 

「これは想定していなかったな」

「これは選択肢AとBの用意が必要」

 

風呂敷を大きく広げて不安や心配を出してもらって、最後にはママがやることは3つだよ~と締めくくりました😄

 

ママが、子どもの2歩、3歩先を行って、想定を広げておく。とっても大事です💗

 

子どもと伴走、並走しながらでは、ここぞというときに本気で「大丈夫だよ」と言ってあげられないですね。

「大丈夫だよ」という言葉がもつ安心感をしっかりと伝えていきましょう✨

 

今回のママもとっても前向きに取り組んでくれました🎵

いつでも応援しています👍

 

 

ママの毎日が笑顔で満たされますように💗