くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

Mama Café レポート📝✒️

こんばんは。

かほりママです☆

今回は13日に開催したMama Caféの様子をお伝えします♪
テーマは『叱り続ける人が知らない5つの原則』

ママという仕事をしていると、小言を言いたくなることの連続・・・
叱りたくなる、怒りたくなることの連続ではないですか?

そう、私もそうです!
(まだ、そうだったんです!と過去形では言えません💦)

このテーマはあくまで叱り”続ける”というところがミソでもあります。
ママだって人間です。バイオリズムもあるでしょう。
聖人君子のようにいつもニコニコなんて、できませんよ。

でも、サクッと諭して、切り替えることができたらどうですか?

きっと親子でwin-winの関係になれるはずです。

なりたいよ~💖
と思っていらっしゃる3名のママさんがご参加くださいました。
3歳と1歳のママ、10歳のママ、プレママ。
私を含めて、それぞれの立場から不安なこと、知りたいことを出し合いました。


最近どんなことに叱りましたか?怒りましたか?
どうして?どうなってほしいから?
効果は?


f:id:kuriyamakahorin:20191215220555j:plain



こんな問答をしてみたあとに、それからテーマにある5つの原則をお伝えしました。
そこからもどんどん話は広がり、育児と介護の話も出てきて、最後には・・・

「子育てしているその時が、人生で一番の花の時期だった」

という参加者のお母様が仰られていたこの言葉に一同しんみり(´;ω;`)


どんなにしんどくても、辛くても、育児には終わりがある。
そう思うと、些細なことで目くじらたてていたらもったいないですね。
もっと伝えたいこと、話しておきたいことがあると思います。


”怒り爆発!!”私もけっこうやってました。

今は爆発はそうそうしません。しないようになりました。


約一年前から石田先生の講座に行かせてもらうようになって、今までで自分は徐々に変化したと思います。
そう、一気に変わることはできないものです。
これまでの人生、育った環境が積み重なって、染み込んでできあがった今の人格ですもん。

でも、変えたい、変わろうと心から思えば、少しずつ行動に現れます。
ママが変われば、子どもも変わるんです!
それはたくさんの人が言っていることです。


ご参加いただいたママさんの長所記しておきます💖

Tさん、いつもまっすぐに表現できるところ、素敵です☆
Kさん、相手の気持ちをくんで、心遣いができるところ、素敵です☆
Oさん、ポジティブな思考と行動力、素敵です☆

次回もたくさんのママさんとお話できるようMamaCafeでお待ちしています。

ママの毎日が笑顔で満たされますように☆



かほりママのMamaCafeはこちら👇

🍀日時とテーマ🍀

12/21(土)10:30~12:30
『21世紀型の教育を知っておこう』

場所は葛飾区内を考えていますが、3名くらい集まれば、リクエスト開催もさせていただきます。


==========

Mama Caféへの参加条件はたった3つ☆

◎子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
◎前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
◎自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

参加費 1,000円

お申込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e4f41bc3644449

==========

f:id:kuriyamakahorin:20191113202105p:plain