くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

ママとしての学び

こんばんは。

かほりママです☆

葛飾区で最初のMama Café認定ファシリテーターです。
さらに言うとオンリーワンですw

さて、昨日はお茶の水教育カレッジが主催する

『AI 社会って何? ―その中で人間らしく 生きるために今必要なこと』
(登壇者:汐見 稔幸(しおみ としゆき)(東京大学名誉教授))

に参加してきました!

東大の教授の話なんて、って思う方もいるかもしれません。
けれども、とても壮大な歴史からひも解いて、現代の教育について語ってくださった内容はとても響きました。
普通に生きてきた人間である私でも解るように、丁寧に親切に話してくださったと思います。

あぁ、これもMama Caféで伝えたいなぁ💖


本当にざっくり、ざっくり表すと大事なことは3点。

・文化と文明のバランスを大切にする
・思考する
・人間関係を豊かにする


子育てしている間に知ってよかった~

ついつい目の前の出来事に寄っていきがちなワタクシ。

鳥瞰的な視点をまた一つ得られました。



ママの毎日が笑顔で満たされますように💗



☆12月のMama Café開催予定はコチラ👇

12/13(金)10:30-12:00

『叱ってばかりの子育てから卒業!』



12/21(土)10:30-12:00

『21世紀型の学習を知っておこう』


==========

MamaCafeへの参加条件はたった3つ☆

◎子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
◎前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
◎自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

参加費 1,000円

お申込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e4f41bc3644449

==========