くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

2次関数を描く

ある子が2次関数の問題を解いていました💹

 

xにある値を代入して

yの値を算出する

 

これは、まぁ、できる。

計算したらいいだけだから。

 

この値を元にグラフを描くっていうのがね。

2次関数って、直線じゃないのよね。

そう、曲線を描くって難しいಠ﹏ಠ

 

ここで、私が観ているポイントの一つ!

 

🔴問いでは明確に与えられていない、xとyの値を求めるという観点を持っているか?

 

与えられた情報をそのまま受け取って

自分なりの解を出すのは大事。

 

与えられた情報を駆使する、工夫することも大事。

 

上の子には、

そんなコトを伝えてみました🍀
f:id:kuriyamakahorin:20220227113349j:image