くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

間違えたくない症候群?!

✨プライド✨

 

良くも悪くも作用しますよね。

学習面において、上手く読みたい、100点を取りたいっていう気持ちは、子どもたちにとってとても自然なものだと思っています🍀

学習面だけじゃないか!

大人だって、上手くやりたいって思うよね!(^^)!

 

ただ、それが高じて自分を責めるような態度や発言が出てくると困ったな、となります。。。

 

私の教室に通い始めてもう5年目になる女の子。

小さい頃から、ちょっとしたことで自分を責めてしまう気質の子です。

 

先日も、国語の問題『○○について筆者が重要だと考えていることは何ですか?■■と▲▲の言葉を使って、40文字から50文字でまとめなさい』に悪戦苦闘。

 

ヒントはほしくない!!

自分でやる!!!

 

でも、見るからに「ムキャー!」ってなってる。。。

 

こういうお子さまは、KUMONだけじゃなく学習塾やスイミング、体操などの各種習い事のお教室に一定数いると思います。

先生やコーチはどんな声掛けしているんだろう?

教えてほしー(*'▽')

 

はて、どうしたものか。。。

この子とは付き合いも長いので、これまでも様々な声掛けをしてきました。

私なりに勉強もして、実践して、保護者の方とも話をして、、、

でも、これで120%間違いない!!ってものはないんですよね(◞‸ლ)

 

「子育てに正解はない」をまざまざと感じるときです。

 

今回はこんな対応で落ち着きました。

 

「今日はとりあえず切り上げて、時間をおこう。時間が経って改めて読むと”そういうことか!”って分かるかもしれないよ。それでも分からなかったら一緒にやらない?」

 

★重要な3ステップ★

 ○一緒にやる

 ○やって見せる

 ○ひとりでやる

 

これで、次の学習日を迎えたいと思います🍀

f:id:kuriyamakahorin:20220308112257j:plain