くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

KUMONをzoomで☆

こんにちは。

かほりママです☆

今日はKUMONの話でーす♪

私はKUMONの先生をしているわけなのですが、この状況では教室で学習することは無理なので、教材を渡して家で学習するというスタイルが続いています✍


ただ、それだと学習しない、できない子もいるので、私の教室では3月からzoomを使って質問対応や音読確認など、家庭学習では手が届かないところをやってきました✨


そして今月5月からはもっと本格的にzoomを教室替わりとして活用し始めました!!
もちろん、ご希望のご家庭だけです。


やってみて思ったのは、顔色や表情を見ることがやっぱり大切。
みんながみんな、毎日、どんな時もやる気に満ち溢れているわけではないからね。。。


それを見ると必然的にこちらが掛ける言葉も違ってきます。
複数教科を学習している子にとっては、どの教科からやった方がいいのかも違うんです。


f:id:kuriyamakahorin:20200125164429j:plain


KUMONの先生って、教材の構成はもちろん、生徒一人一人のあらゆる情報を頭に入れて指導に当たっているんです。


今の教材はどこか?
何教科やっているか?
得意と不得意はどれか?


性格、家族構成、保護者との距離感、保護者の学習への関与の度合い、学校の担任の先生との相性、同じクラスの子は誰か、教科以外の特技、他の習い事etc…

ざっとこんなところかな。


なので、zoomの画面越しに見ていても手に取るように分かることは結構ありました。

家で学習しているので、目移りするものや集中を切らす音などはどうしてもあるので、それは課題ですね。


withコロナ、インフルで学級閉鎖など、これからの変化に対応できる一つの手段として、私の教室では大いに活用していきます☆


ちなみに、4月は保護者面談もzoomでやりましたよー(^^♪


ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀