くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

Babyくもんって?

お昼どきにオンラインでBabyくもんを開いたよ♫

今日は、どんな風に開催したかをサラッと書いておこうと思います(^^♪

 

 そもそもBabyくもんってナニ?

 というお声もいただいているので、後日書きますね✐

 そういう疑問・質問大歓迎です!!

 

さて、時間になったら、画面越しにこんにちは

Babyくもんのほとんどは、ママとベビーちゃんと先生。なんだけど、昨日のご家庭は家族そろってご参加くださいました💖

 

🔸子育てに寄り添うレシピノート

🔸絵本

🔸言葉を豊かにする仕掛けの教材

🔸連絡帳

 

を一緒に開いて始めます♪

 

◎内容物がそろっているかな?

◎それぞれの使い方を説明するよ!

◎前回から今日までの成長と変化を共有しよう♪

◎ママの頑張りと成長を私から言語化してお伝えするノダ☆

 

 

いつも思うのは、

ママは、私は母親として大丈夫かな?うちの子はちゃんと成長できているのかな?という不安や心配を、多かれ少なかれ抱いたまま毎日を過ごしている、ということ。

 

そりゃそうです。

子育てって習ったことないし、

教えてもらったことないんだから。。。

 

でも、子育ては十人十色🌈

 

えー!!それじゃぁ何をよりどころにして子育てしていけばいいのー?

 

ってなると思うのです( ̄▽ ̄;)

 

だから、Babyくもんでは、

❤ママが子育てにおいて大切にしたいことを見つけるお手伝いをする

❤ことばのやりとりを通じて親子の絆を築いていくお手伝いをする

ことをしています🍀

 

Babyくもんは、ママ(パパ)と私の大切な時間です✨

 

 だから、一般的な公文式の学習とは全く違うものです。。。

 赤ちゃんに何を教えるの?とよく誤解される(・∀・)

 

Kちゃん、来月もヨロシクね🍀

 

葛飾区 公文式東金町2丁目教室 Baby Kumon(ベビークモン) | 公文教育研究会

 

f:id:kuriyamakahorin:20220227113349j:plain