くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

☆KUMONの先生がオススメする!最初に学習するならコレ!! その2

おはようございます。

葛飾区でKUMONの先生をしているかほりママです☆

KUMONの先生をしていて、幼児さんのママやパパによく質問されること。

それは、

「どの教科から学習を始めたらいいですか?」

これについては、その1でお伝えしました👇
理由の1つ目も書きました♫



kkahori.hatenablog.com



で、その理由の2つ目。


「身につく工夫をいつでもどこでもきるから」


ま、いつも話す言葉なんだから当たり前といえばそうなんだけど。。。

いや~🤔

実は案外、大人は子どもに伝わる言葉を使ってないんですー
伝わる工夫を知らないと言った方がいいのかな(・・?

↓一つの例です↓

私は教室に来てくださる幼児さんのママやパパに言います😘

「重い、軽い」
「大きい、小さい」
「熱い、冷たい」etc

こういった言葉(形容詞)は主観でしかないので、一緒に体感してみてくださいね👌

小さい時は実体験が伴わないと理解できないんです😊

こういう工夫を簡単に実践できる。
だから身についていく。

それが国語だったりします。

成長していく過程で、しりとりやクロスワードパズル、文字をつなげるゲームなどを使って、たくさんの言葉を知る術は意外と転がっていますよ✨

”しりとり”もしばりを作ったら難しくできます😲

あ、その場合大人の方が苦しくなるかも?!w

言葉の意味が分かると、子どもは大人との対話が楽しくなってくるものです♡

今日はここまで🍞

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀

f:id:kuriyamakahorin:20200212091709j:plain