くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

コロナ休校中のKUMONの家庭学習☆

こんばんは。

 

かほりママです☆

 

私はKUMONの先生を仕事としてやっています。

3月は全てのご家庭で家庭学習に切り替えていただきました。

 

そして、4月も休校の市区町村が。。。

えっと、一学期(前期)の学習内容はどうなるのでしょうか??🤔

始業式・入学式に行けば分かるのかな??😅

 

そこで改めて解ったKUNONのいい所。

 

 

教科書がなくても

高校卒業レベルの学習ができる

ようになっている

 

 

KUMONはプリント学習です。テキストというものはありません✏️

プリントが先生なんですね✨

 

順を追って進めていけば、教科書や参考書がなくても、高校卒業レベルまで学習できるようになっています🎓️

年齢や学年は関係ありません。

 

私は、子どもたちがプリントの例題や問題の流れから理解出来る所までは、見守ります。

「分からない」と本人が聞いてきた時に、手が止まった時に、出来る所までを解説させて、小出しでヒントを与え、気付かせます♥️

 

「おーそうか💡」

「あ!わかった!!」

 

となれば、私の役目は終了。

後は、生徒たちが自ら学習を進めるのみ。

 

例え解答ギリギリのヒントだったとしても、子どもたちが、自ら気づいた、だから出来た!と思えば前のめりで進んでいってくれます🎵

 

基本的には算数・国語・英語の三教科とも同じ手法で取り組ませます。

どの教科も高卒レベルまで教材はありますので、コツコツやれば小学生で高校レベルも(レアですが)学習できるんですねー👍️

(研究コース、大学生レベルもあります)

 

 

なので学年を越えて学習している子は、学校が休校でも心配していません👍

学年に追い付いていない子や学年相当を学習している子は、時間がたっぷりある今が進みどき⏩⏩⏩

 

これは、一昨日保護者の方が話してくれた事から気付かせていただきました❗️

 

「先生、学校が始まらなくても困らないですね。ありがたいです」

 

のお言葉。

 

習い事や塾にはそれぞれに良いところがあって、それがお子さまにフィットするかどうかが大切です✨

 

今は、ある意味で、習い事を整理できる時だと思っています❗️

 

よくよくお子さまを観て、楽しそうな事や夢中になってることを見つけてあげてくださいね😃

 

ママの毎回が笑顔で満たされますように🍀


f:id:kuriyamakahorin:20200404200238j:image