くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

外国人の生徒さん🌍

外国人なんてすが、学校で困らないように日本語を教えてほしい💡

 

とお問い合わせいただく事があります☺️

 

公文は日本語学校ではないので、

日本語検定を受験するような勉強はしません❌

 

けれども、

言葉を真似して言えるように

文字を読めるように

 

という過程で幼児さんたちが学習していくので、

日本語で話したり、

ひらがなやカタカナを読んだり、

できるようにはなります⭕

 

例えばですが、今年は、こんな外国人の生徒さんがいました🧑

 

昨年3月に入会(この時点で日本の小学二年生)。

🆕スタートは、『二語文を真似して言う』ところ

🆙この一年で、短文読解が出来るところ

まで伸びました!

 

※二語文👉形容詞と名詞

例)あかいくつ みどりのかさ 等

※短文👉主語と述語が一組の分

例)私は学校で友達と会いました

 

私は日本語学校がどんなものかは知らないのですが、

言語を獲得していくことはくもんでも出来ます🍀

 

実は、くもんには、教室によって、英語以外にフランス語🇫🇷やドイツ語🇩🇪もあります👍

海外出張を機に、大人が学習していることも多いんですって😲


f:id:kuriyamakahorin:20220306164340j:image