くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

新米ママを独りにしない取り組み♡

ママと子どものかけ橋🌈

 

昨年初開催の
『新米ママは私一人じゃない!つながる♡お話会』
にご参加くださったママが昨年12月にご出産され、ご連絡をいただきました!!
めっちゃ嬉しかった💖💖💖

 

コロナ禍で産前の不自由さや出産・産後の不安を吐露して涙したママでした。

 

危惧していた産後うつの増加と長期化、どうやったら止められるだろう?
私に何ができるだろう?
そして、近年フォーカスされるパパの産後うつを知っていますか?

 

今日は近所の産婦人科を通りがかった時に、退院したばかりのご家族に遭遇し、おせっかいかと思ったけれど、「お写真撮りましょうか?」と声を掛けさせてもらい、家族写真を撮ってきました☆

 

おばあちゃまの嬉しそうなお顔、
ママのやりっきた表情、
ちょっとふわふわしているパパ、
落ち着いたベビーの貫禄🍀

 

私には資格はないけれど、この小さな社会を守り育てる一員でありたいのです。

 

今年も続けます。
『新米ママは私一人じゃない!つながる♡お話会』

 

そして、今年は助産師さん100人インタビューに挑戦し、ママと助産師さんの深い想いをおつなぎしていくスタートにします☆


f:id:kuriyamakahorin:20210109193906j:image

 

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀