くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

息子の延々続く話を楽しく聞きたい‼️

こんにちは。

 

かほりママです☆

 

今日もいい天気でした☀️

歩いてると暑いくらい💦

 

息子とお出かけしてたのですが、その道中、彼はずっと『鬼滅の刃』の話をしてました😆

 

家を出てから、電車に乗ってる間もずーっと❗️

そんなにハマったのね。。。

 

見たアニメを記憶を辿りながら延々と話すので、聞く私も何を聞けばいいのか分からなくて、正直しんどくなるわけ😅

(ゴメンよ💧)

 

で、じゃあどうしたら聞きやすくなるのか?彼の話したい気持ちを阻害せずに!

と考えてみた✨

 

①まず全体像を教えてもらう

そもそも『鬼滅の刃』って最終的に誰が何をする話なの?

 

②話の区切りがついた時に質問する

それって一言でいうと、どんな話?

 

③それを私がメモする

(カバンに入ってたノートのページに書き留めた)

 

④②と③を続けて一通り話終えたところで、

私が②の部分を繋げて、息子に話す。

で、「こういう話ってことなのね~😍」とフィードバックする🎵

 


f:id:kuriyamakahorin:20200321181422j:image

 

 

種を明かせば、この本で知った事を実践してみただけなのよー🤭

 

息子も、生返事の私に話すよりも、話し甲斐があったみたい😁👍

 

それにしても、よー話したなー😆💯

 

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀