くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

息子に「片付けて」と言わずに53日が経ったところで。。。

おはようございます。

かほりママです☆


私は、休校が始まったと同時に、
息子に

「片づけて!」
「もとに戻して!!」

などと言わないチャレンジをしています。
家族に宣言しましたwww


私の場合、それを言う=イライラしてる なんです。
ということは、イライラを息子にぶつけているということで。。。


息子にとったらいい迷惑ですワ。
究極ね、息子が自分のものをどうしようが、私には何の関係もないわけで。


この間、話したことと言えば、こんなこと。


「片づけるというのは、そのモノにあなたが持っている意味を与える、意味があるということ」

「汚れた場所には汚れたものが集まる」
割れ窓理論的なw)

「使わなくなったら、〇〇くんに譲って使ってもらおう。おもちゃにも次の道がある」


それでも!

一度祖父母やいとこたちが遊びに来たときに、息子はワーっと片付けたわけですが、あっという間に元の木阿弥。。。(;^_^A


救いだったのは、一度片付けた時に、息子は「スッキリした!気持ちいい!!」と言ったこと。
なので、また片付けたくなる日を待つ日々が続いていました。


折に触れて↑のようなことも何度か伝えました。


f:id:kuriyamakahorin:20200424115042j:plain
<a href="bBear">https://www.photo-ac.com/profile/841363">bBearさんによる<a href="">https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真




そして!

ついに!!

とうとう!!!


増えた教科書と膨大な量のソフビを片付けると言い出しました!


マジ?

www


昨日は早速その2つだけお片付けできました✨

ついつい、あれもこれもと言いたくなったけど、グッとこらえてw

ここは欲張らずにっ!


まだまだ始まったばかり。
息子が居心地がいいように、使いやすいように試行錯誤するしかないのだwww



ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀


こどもの日は、STAY HOME週間の真っただ中です!
だからおうちの中からイベントに参加しよう♪

幼児から小学生とそのパパやママ向け

\5/5(祝)親子でオンライン体験フェス/

参加申込
https://tabica.jp/travels/20843

出展者紹介
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyakofes