くもんの先生の頭の中💡

2022年再開🍀くもんの先生が毎日どんなことを感じて、思いをめくらせているかを綴っています!こんなコト聞きたい♡のリクエストもお待ちしてます☆

☆新米ママとお茶会する理由

おはようございます。

 

かほりママです☆

 

先日告知したオンラインお茶会☕️

 

なぜ新米ママ向けに開催するのか?

その理由を今後の展望と共にお伝えしたいと思います🎵

 

数あるうちの1つ。

 

孤独になってしまうから(´д`|||)

 

妊婦時代は、ベビーを授かった喜びや産後の生活への希望でいっぱい♥️

 

検診に行けば、不安や心配な事は、医師や助産師さんに、聞こうと思えば聞くことができます👍

 

まぁ、実際には、医師は忙しくて耳を傾けてくれないとか、助産師さんもマニュアル的な事しか言えないとか、事情も様々で産院や病院によると思いますが。

 

 

それが、出産して家に戻ったとたん、一気に押し寄せる不安や心もとない感覚😱

 

 

ポツーン💧

 

 

っていう感じかな。私はそうだった。

 

目の前で起きる1つ1つの事に

 

「これでいいのかな?」
「え?もうそんな時間?」
「こんなこと起きるなんて聞いてない~!」

 

とアタフタすることばかり😓

 

 

それも母親になる過程といえばそうでしょう。

 

でも、無駄に不安を抱える必要はないと思うわけですよ。

 

それがつもり積もって行き着くところは。。。

 

 

「私はもっとできるはず」
「皆やってるんだから、私もやらないと」
「ベビーを守るのは私だから、しっかりしないと」

 

 

理想と現実のギャップ。

ホルモンのバランスの崩れ。

⬇️

産後うつ  ←実は多いんじゃないかな?

⬇️

虐待・ネグレクト  ←最悪こうなる

 

 

こういう構造は分かってるのに、サポートする仕組みや団体が極端に少ない、あっても小規模。認知されてない。

 

 

だから、出産に踏み切らない人も増えていると思います。

少子化の原因ってココだと思いませんか?

 

 

私は新米ママを独りにしたくない❗️❗️

だから、お茶会します☕️♥️

 

 

そして、ゆくゆくはサポート活動にも繋げていきたいと思っています✨

 

🔽オンラインお茶会の申し込み🔽

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/kahorimama

 


f:id:kuriyamakahorin:20200502090334j:image

 

ママの毎日が笑顔で満たされますように🍀